子宮体がんだって。

思ってもみなかったガン宣告。いろんな人のブログを読んで励まされました。そんな自分の記録と、これが誰かの参考になればいいな。

記録-手術前検査と家族説明②

12時前に受付をすませる。


家族説明なので夫と一緒に。


私には13才離れた弟がいるんだけど、今回の話をしたら、ボクもお母さんも一緒に行くよ、と本気とも冗談ともとれる感じで言ってくれた。

(弟は父母私の前では自分のことをボクという)

ちなみに、ちゃんと妻子持ち。

遠い昔、私がつわりで上げてる時には、トイレで背中をさすってくれた優しい弟ですwww


話がそれてしまった。


久々のジュニア先生とのご対面。

あれから2週間たちました。


MRIもCTも肺も血液も全く異常なし!

それどころか、ガンがどこにあるかも分からない状態だそうでー。

でも検査結果はガンと出てるので、摘出手術は行いますとキッパリ。

腹腔鏡で子宮と卵巣を取るそうだ。


で、リンパ節。

みんなここは悩みどころらしい。

私も案の定、取るか残すかの判断を委ねられた。

みんなはどうしてるのかと尋ねると、半々だそう。

とりあえず、残す方で考えてるけどー。

ジュニア先生も、ムリに取らなくてもいいかなとは思いますって言うしー。


あ、そうそう心電図。

手術には何も問題ないです、とちょっと引っかかる言い方…。

なら、手術以外では?

うーん、正常の中の異常?いやいや違うなー。

と、ジュニア先生ひとりで言っております。

心配なら心エコーも撮りましょうか、だって。


またひとつ検査が増えた。

心エコーは撮ったことないや💧


来週、麻酔科の先生の説明があるので、その日に入れてもらえた。


ジュニア先生の説明はザッと30分くらい。

夫も疑問点は質問してくれて、とりあえず終了!

疲れた〜💦