子宮体がんだって。

思ってもみなかったガン宣告。いろんな人のブログを読んで励まされました。そんな自分の記録と、これが誰かの参考になればいいな。

記録-手術前検査と家族説明③

ジュニア先生の話が終わると、看護師さんが待合室で入院や書類関係の説明を大まかにしてくれた。


部屋は個室が良かったので、高・中・安と三段階ある金額の部屋で、中・安・高の順番で希望を出した。

病室は入院当日にしか分からないらしい。


高い部屋になったらどうしよう、と後々不安になったけど、まあ、出産以来の初めての入院だし、生命保険・ガン保険から多少は出るしね!

夫ものんびりするといいよって言ってくれたし。

個室の方が生後3ヶ月の孫も気兼ねなく来れるっしょ。


帰りに市役所へ、限度額適用認定申請書をもらいに。

私たちは国保なので。

高額療養費制度はもちろん使わせてもらうけど、それでも一時金は大変な額になるとのこと。

そこで限度額適用認定証を病院に出しとくと、退院の時の会計が自己負担分だけで済むってこと。

有難い制度です。


ところが!

保険証が8月から切り替わるので、8月入院の人は新しい保険証を持って申請に来てくださいとのこと。

あぁ、前にネットで見て確認してたんだった…。

ムダ足だったなー。

8月に入ったらまた来ます…。


会計 5870円なり