子宮体がんだって。

思ってもみなかったガン宣告。いろんな人のブログを読んで励まされました。そんな自分の記録と、これが誰かの参考になればいいな。

孫っちの退院。

無事に退院できた!

CT検査のあと、脳外の先生の話。

「病名は急性硬膜外血腫です。

血腫も大きくなってないから大丈夫。

まだ骨折はあるけど、乳幼児は骨の成長も早いからそのまま様子を見ます」

とのこと。

ホッと一安心。


CTに関してはひと悶着あった。


最初に診てもらった小児科で、

こんな小さいウチからCT撮っちゃダメよ。

ガンのリスクが高くなるからね!

と言われたそう。


だから娘婿はCT検査を断固拒否!

娘「だって先生がCT撮るって言ったもん」

婿「何でも先生の言いなりでいいのか?」

てな具合。


しかも3ヶ月の子にMRIを提案してきた(笑)

大人でも苦痛なMRIなのに、乳幼児は耐えられんだろー。


結局、脳外の先生の一言。

CTじゃないとダメです。


放射線を気にする気持ちはすごくよく分かる。

でも、それによって病気が見つかることだって当然ある。


だからあからさまに、CTはダメ!って知識のない親に言う最初の小児科医はどうかと思う。


リスクばかり言うんじゃなく、その必要性も伝える義務があるんじゃないの?


とにかく、無事に退院出来たことだし、二度と同じことを繰り返さないように注意しなければ。


担当の先生から言われたらしいが、

「大丈夫だと思うけど、今度こんなことがあると、児童相談所に連絡しなきゃならないから気をつけてね。動き回る子供なら分かるけど、まだ動かないからねー」


児相…。

ビックリしたけど、でもいいと思う。

いま、色んな事件があるもんね。

回りもしっかり見ててあげないと!

子供を守れるのは大人だし。



悲しむ子供がいなくなればいい。

みんな幸せでいてほしい。

切に願います…。



でもね、先生。

生後3ヶ月だってよく動くんですよ。

前は左だけの寝返りだったのに、今は右にもしようとしてる…。

ハイハイもするのか?の勢い…。


その分、親が目を光らせねば!