子宮体がんだって。

思ってもみなかったガン宣告。いろんな人のブログを読んで励まされました。そんな自分の記録と、これが誰かの参考になればいいな。

思い出しながら。

思い出しながら、一気に書いた。

記録として残しておきたかったから。



最初にガンの告知を受けたのは6/29。

26回目の結婚記念日の翌日。

ガンのことは隠さずみんなに話そうとは思ってた。

仕事もあるし、このご時世、ガンもオープンになってきた。

なにより、自分がガンと知らせることで、同世代の人達が検診受けなきゃ!って気持ちになってくれたら嬉しい。

実際、そう言ってくれてるしね!


でも、遠くで暮らす息子に伝えるかは悩んだ。

すぐには会えないし、息子が一人で悩んでも困るし。

結局、軽〜い感じで話すことにした。

初期だから取っちゃえば大丈夫みたいよ〜って。

心配はしてたし、入院費手伝えるよとまで言ってくれた。

あれ?そんな優しい子だったっけ?(笑)



ブログもそうだけど、やはり経験者の言葉は一番心に響く。

義姉も摘出手術受けてるから、私の気持ちをすごくよく分かってくれる。

これは経験のない母や娘では、どこか人ごとでー。

私だって同じ。

義姉がそんな大きな手術をした頃は、かなり他人事だった…。


私もひとつ、成長できたのかもしれないなー。