子宮体がんだって。

思ってもみなかったガン宣告。いろんな人のブログを読んで励まされました。そんな自分の記録と、これが誰かの参考になればいいな。

愛犬のこと。

ワンコの足の回りの毛を切った。

ずっと思ってたけど、ついつい後回しにしてしまってたね💧


人見知りが激しくてトリミングがニガテなので、家でしてあげなきゃならない。

耳の回りも切ったので、少し幼くなったかも。




爪切りは私がニガテなので、3ヶ月毎に通う動物病院で。

それまでは、先の方だけ切ってあげる。

ドキドキ💦


動物病院へ通うのは別に病気だからではなく、年に2回の血液検査と、狂犬病ワクチン、混合ワクチンを振り分けて行っている。


去年15才で亡くなった子は、心臓病と腎不全を患っていた。

直接の死因は心臓だけど。

ワクチンをサボったりしてたので、心臓病に気付くのが遅れてしまった。


同じ過ちは繰り返してはならないので、こまめに病院に行くようにした。


人も動物もやはり早期発見が大事。


ちなみにこの子は、前脚の関節が悪いので、あまり外を歩けない。

この2年ほど、特にひどい。

部屋の中でもつまづいたり、コケたりする。

先天性のものらしい。


最近は痛みがあるのか、よく舐めている。

もう12才。

あとどれくらい一緒にいられるか分からないけど、痛みもなく健康で過ごしてほしい。


だから私も元気でいなくては!

すこしでも幸せな時間を共有できるようにね!